チェンジメーカーズキャンプ、KICK OFF!

こんにちは!
女性支援につながるアクセサリー・Peace Pearl(ピースパール) の青木です。

少しずつ暑さも落ち着いて、朝晩は過ごしやすくなりましたね。
猛暑の間は早く夏が終わってほしいと思っていましたが、秋の気配を感じるようになると少し寂しい気持ちがするのはなぜなのでしょうか。

さて、本日は、19日に行われたYOKOHAMA Cangemaker's CAMPのキックオフについて、ご報告したいと思います。

キックオフのプログラムは、朝から夕方までの一日コース。
前半は、参加メンバーの自己紹介などのオリエンテーションののち、NPOマネジメントラボ代表 山元 圭太さんによる講義とワークショップを受講しました。

非営利組織のミッションや事業計画の組み立て方など、基本的なことなのだけれどつい忘れがちで、けれどもとても大切なことへの取り組み方を、分かりやすく、丁寧に教えていただきました。

4E929033-A076-45CE-A7F5-94BC33676F02.jpg

思いを形にしていくツールをたくさん教えていただいたことで、心の中にはあるけれど、表に出てきていない思いや計画が、自分の中にたくさんあることに気づかされました。
これからの半年間で、しっかりと事業計画に落とし込んでいきたいと思います。

641C17CF-C1EF-4C5F-BA64-DDC2DC1A7F8D.jpg

後半は、メンターとして支えてくださる、株式会社新藤の藤澤さんのもとへ。
日本のオーガニックコットン製品の先駆者として歩まれてきたこれまでのエピソードを、じっくりと聞かせていただきました。

324F0337-B846-439B-A59A-504392A9F8A0.jpg

一日で色々なことを吸収して、終了時には頭も体もクタクタ・・・。
でも、疲れの底から、これから挑戦してみたいことが、どんどん湧いてくるのを感じました。

半年間、頑張ります!