両立サロン開催しました!

こんにちは!
女性支援につながるアクセサリー、Peace Pearl(ピースパール)の青木です。

9月14日(土)は、夏休みを挟んで久しぶりの「ほんとうは楽しい仕事&子育て両立サロン」でした!

今回は、1歳~5歳のお子さんを持つお母さんたちが、4名参加して下さいました。

テーマは「今から備える小1の壁」。
学童保育や長期休暇の過ごし方について、主催者の小栗さんと田中さんから、色々なアドバイスがありました。

そして、話題は次第に、今抱えている悩みについて・・・。
サロンでは、テーマを設定しつつも、参加者の方の「今」の悩みを共有して、解決策を探っていくことを大切にしています。

参加者の多くの方が抱えていたのは、仕事と家事の両立の問題
仕事が忙しい時期、家事はどうしている?という問いかけから導き出されたのは、「どんど外部の助けを借りていこう!」という考え方でした。

例えば、自分1人や、夫とだけで家事を抱え込んでお互いにストレスをため込むくらいなら、思い切って家事代行サービスを頼む!
実際、参加者の方には、週末にお掃除を依頼している方もいらっしゃいました。

家事は家庭内でできるはずだ!と思っていたけれど、もしできなくなった時は、外部に頼むことができるんだということを知っておくことは、とても心強いことだなと思います。
そういう風土が日本でもっと広まれば、多くの共働き家庭のお母さんの心は、きっともっと楽になりますよね。

YOKOHAMA Changemaker's CAMPでご一緒してる「タスカジ」さんは、家事代行のマッチングサービスで、「家事シェア」の考え方を広めようとされています。
ご興味のある方は、ぜひサイトをご覧ください♪
https://taskaji.jp/


次回のサロンは、10月31日(土)。
横浜市都筑区のあっとほーむで開催です。
詳細は、こちらから!


- - - - - - - - - - - - - - -

Peace PearlのHPはこちら!
http://www.peacepearl.jp

Peace Pearlのアイテムを購入できるサイトはこちら!
→Peace Pearl WEB SHOP
https://peacepearl.stores.jp/
→SoooooS・Peace Pearlのショップページ
http://sooooos.com/shop/peacepearl/index

Facebookも更新中♪
https://www.facebook.com/peacepearl.jp

- - - - - - - - - - - - - - -