女性支援活動レポート〜Yカフェパーショ

こんにちは。
Peace Pearl(ピースパール) の青木です。

Peace Pearlでは、アクセサリー作りを媒体に、様々な女性支援活動に取り組んでいます。
今日は、現在最も力を入れている、「働きづらさ・生きづらさを抱えている女性たち」を支援する活動をご紹介します。

「働きづらさ・生きづらさを抱えている女性たち」とは、心身の様々な事情により、家から出ることに困難を抱えていたり、継続的に働くことが難しい状況にあったりする女性たちを指します。
そういった女性たちの存在は、男性の引きこもりやニートに比べると、これまであまり注目されておらず、ニーズの把握や支援策も少ないのが現状です。
それでも、様々な支援機関によって、彼女たちをサポートとしようという動きが始まっています。Peace Pearl  では、そうした女性たちの就労支援のためのカフェを運営している 横浜YWCAさんとともに、アクセサリー制作を通した支援に取り組んでいます。

具体的には、横浜YWCA さんが運営するカフェ、Yカフェパーショにて、月に約1回のペースでアクセサリー製作のワークショップを開催。
誰でも気軽に参加し、楽しみながら製作技術を身につけていくことができる場を提供しています。
1年以上活動を重ね、2017 年の夏からは、オリジナル商品の製作と販売を開始しました。今はカフェでの販売がメインですが、近いうちにweb での販売を計画しています。

先日行われたワークショップでは、みなで意見を出し合いながら、新しい商品のラインの試作を行いました。
少しずつではありますが、事業が広がっていく予感を感じています。

ぜひ皆様にも、この活動を見守っていただけたら幸いです。

855C4B6B-B06B-41A2-A621-BF7CFAC81B4A.jpg


- - - - - - - - - - - - - - -

Peace PearlのHPはこちら!
http://www.peacepearl.jp

Peace Pearlのアイテムを購入できるサイトはこちら!
→Peace Pearl WEB SHOP
 https://peacepearl.stores.jp/
→SoooooS・Peace Pearlのショップページ
 http://sooooos.com/shop/peacepearl/index

Facebookも更新中♪
https://www.facebook.com/peacepearl.jp

- - - - - - - - - - - - - - -